« 便利になって時間が出来て、でも、その時間を何に使う? | トップページ | NIKE iD REALCITY、そして儲からない遺伝子 »

2009.01.02

不景気と波乱と怒涛の2009年? とりあえず謹賀新年

年末から家族がウイルス性の胃腸炎で寝込んでしまって、納会の前に仕事を休まなければならなくなったり、食べ物をたかろうと考えていた両親の家では母親が風邪をひいて「孫にうつしてはいけない」ということで、急遽、元日の挨拶を取りやめて自宅でショボショボと正月を迎えることになったりで、流動的な状況だった。たかるつもりだったので、おせちも雑煮も準備していなかった。

年末にやっつけてしまうつもりだった仕事関係の年賀状の宛名書きが終わったのが、元日から今日2日にかけての夜中というぐあい。年始から波乱の幕開け。いや、そもそも12月下旬まで、会社の年賀状の印刷が上がってこないということ自体おかしいんだけども。つまり波乱は昨年から仕込まれていたのだ。越年の問題ということでは、なかなかシツコイ肩こりも同じだな。

大晦日に買物に出て気づいたのだが、道を行く車に“お飾り”が見られない。近くを都心を取り巻く環状道路のひとつが通っている。毎年、何台かは見るのだが、今年はとうとう見なかった。不景気だから、まず出来るところから節約しようというのだろうか。そういえば、近所の門松の数が減っているように感じる。不景気だからなのか、それとも、“日本の正月”が希薄になりつつあるからなのか。

とうとう取引先から2009年のカレンダーをもらわなかった。仕方がないので、Amazonで買っておいた卓上カレンダーを、仕事始めに持ってゆくとしよう。

今日のフレーズ(MP3、300KB)

1歳半の息子がYouTubeで電車モノを見て喜んでいる。最近、立て続けに江ノ電の映像を眺めていたので、こんなフレーズができてしまったのかもしれない。KORGのKAOSSILATORでちょこちょこっと作ってみた(制作時間約5分)。音楽の知識は皆無なので稚拙かもしれないけど、面白い時間つぶしを見つけた気分。腰越~鎌倉高校前を走る300形へのオマージュ、てところか。YouTubeでKAOSSILATORを紹介してくれたジェットダイスケさんに感謝。素敵なガジェットだ。

さて、ことし2009年はどんな年にしようか。


« 便利になって時間が出来て、でも、その時間を何に使う? | トップページ | NIKE iD REALCITY、そして儲からない遺伝子 »

ウェブページ

フォト

hide module-header

redirect to tafworks.com

GglAnlytcs