« 多様性と混沌の境目 | トップページ | 私がtwitterを半分だけ使う理由 »

2009.08.18

Googleリーダーのnpで自動スクロールしてほしい(デフォで)

20090817mo_135113
Gmail と GoogleReader を日常的に使っていて、マウスではなくキーボードショートカットでの操作でラクをしている。最初にキーボードショートカットを使い始めたのは Reader のほうだが、やがて OE で開いていたメールも、まず Gmail で処理するようになってからはキーボードショートカットを使うようにしてマウス操作を減らした。手の疲れ方が違うし、肩こりもひどくならないような気がする。

自分はもともとがコマンドラインの時代のプログラマなので、ダイヤモンドカーソルとか viエディタだとかで電算機だとかワークステーションだとかをいじっていた。なので、マウスを使わない操作に違和感を感じない。FとJのホームポジションに人差し指を置いてくつろげるタイプなのである。( だから、ついつい BackSpace のつもりで[Ctrl]+[H]して履歴とか置換とかを開いてしまう )

キーボードショートカットを使うようになって気づいたのだが、j/kキーでスレッドを移動するとき、件名リストの上下端に達すると Gmail が自動的にリストをスクロールしてくれることだ。これは非常に便利。

いっぽう Readerは PageUp/Downキーを叩かないとページ単位でスクロールしてくれない。マウスを使わなくなったとはいえ、キーボードのホームポジションから手を動かさないと、PageUp/Downを押せないからかなり煩わしいし、作業の流れが中断してしまうので嫌だった。ノートPCではメーカーや機種によって、カーソルとかスクロール関係のキー配列が異なっているのでますます嫌になる。

そこで「Googleリーダーでもリストの上下に達したら自動スクロールしろ」と、このブログで文句のひとつでも書いてやろうと思ったのだが、その前に Greasemonkey で実現できそうなネタだなと思いググったところ、見つけた。


(詳しい説明)
■Firefox更新情報Wikiブログ Googleリーダーのキーボードショートカットをカスタマイズ
http://fxwiki.blog63.fc2.com/blog-entry-200.html

(ダウンロードページ)
■Google Reader Key Customize for Greasemonkey
http://userscripts.org/scripts/show/48220


さっそく落として一日使ってみたのだが、これが大変快適。PageUp/Downをそれぞれ e/dに割り振っただけなのだが、これだけでフィードのチェック作業が非常に楽になった。fxwiki氏に感謝したい。

でもこの辺の UIは Google側で統一的に吸収してもらいたいなぁ、と思うのであった。

« 多様性と混沌の境目 | トップページ | 私がtwitterを半分だけ使う理由 »

ウェブページ

フォト

hide module-header

redirect to tafworks.com

GglAnlytcs