<メモ>温泉行きたいな、と思って「じゃらんnet」のメルマガ開いたけど…
イマイチだったのでメモ。サイトとかメルマガを作るときの留意点として備忘録的に書いておこう。
じゃらんネットが悪い、とかではないのであしからず。過去に世話になってるし、○天ト○○○より感覚的に好きだし( 好悪の問題 )。
生業が座業で、しかも営業担当が出入りするざわついた会社でのコーディングという過酷な仕事なので、首・肩・背中・腰とひどく凝ってくる。温泉行きたいな~、一週間くらい温泉にこもってもいいな~、とか思っているときに、購読しているメルマガに魅力的な件名を発見。
お、いいじゃんいいじゃん、で開くと、こんな具合に検索フォーム付きのHTMLメールだったりする。海の見える露天風呂の写真とか、何かほんと、温泉行きたいよなぁ、とか思うわけだ。
「関東・甲信越」もいいけど、伊豆辺りもいいよな、ということで「東海(伊豆)のお風呂の良かった宿」をクリック。すると、こんな画面が開く。
「旅館」と「ホテル」のランキング結果が1位からリストされているわけだけど、たとえば左列の「旅館」はこんな感じ。1位には「湯宿 嵯峨沢館」。ああ、ここ、以前気になったところだわ。
でも、ここでなんだか違和感。
ん~、リストがスッキリし過ぎてるよなぁ。うるさくないのはイイんだけど、もう少し情報量が欲しいというか、ツカミのスクリプトが欲しいよなぁ、というのが極私的感想。クチコミが読めるらしいことはわかるけど、何かクリックするのが面倒くさい。
たとえば、こんな感じだと、ついついリストのリンクをクリックしたくなるかなぁ、私だったら。
フォントのサイズとか背景色はともかく、これくらいの“書き込み”があってもイイなぁ、と思った。どうせサイトに来訪して読むんだから、ユーザの来訪頻度とかを Cookieと DB使ってちゃちゃっと取り出して、ヘビーユーザには簡単に、いっぽう、なかなか再訪しない私のようなユーザにはビッチリとした説明文を表示する、なんてことをしたらいいかもしれんね。
ちなみに、ダミーでくっつけた説明文は「じゃらんネット」の詳細ページの先頭に記載されていたものを使ってみた。
ということで、以上、メモでした。
結局、どの温泉に行こうか、まだ決まってない。
« 「きちんと暮らす」て考えたいが、難しい。 | トップページ | Adobe Flash Playerのインストーラーがわかりやすくなっている。 »